ページの本文へ

Hitachi

アロハ!ハワイを拠点にフリーアナウンサーとして活動している瀬川慶(Kei Segawa)です。

2016年が始まりましたね。みなさんはどんな年越しを過ごされましたか。ハワイでは1月1日に日付が変わった瞬間、ワイキキビーチ沖で花火が上がり、とてもにぎやかな年明けでした。

新年、ハワイでも日本と同じように初日の出を見に行く人たちがたくさんいます。ここは、とある観光スポット。暗い中にうっすら光が見えます。

少々雲が多かったのですが…

無事、きれいに初日の出が見えました。
海から太陽が顔を出した瞬間はやはり感動しますね。

実は、ハワイでは初日の出だけでなく、日常的に日の出を見に行く人たちがたくさんいます。マウイ島にある、ハワイ語で”太陽の家“という意味を持つハレアカラ山は、日の出を見るスポットとして有名です。標高約3,000メートルの山頂から日の出を見ようと、地元の人や観光客が集まります。オアフ島のダイヤモンドヘッドでも頂上からの日の出を見ようと毎日たくさんの人たちが午前6時の開園と同時にやってきます。

そのほかにもハワイには美しい日の出を楽しめる場所がたくさんあります。見るとなんだか心が洗われるような気分になる日の出。早起きすれば楽しめる、気軽な”アクティビティ”とも言えるかもしれません。