ページの本文へ

Hitachi

アロハ!ハワイを拠点にフリーアナウンサーとして活動している瀬川慶(Kei Segawa)です。
今回は、ワイキキの東、ダイヤモンドヘッドに程近いところにある「カイムキ」という街をご紹介したいと思います。カイムキはハワイ語で、KA-IMU-KI。KI(キー)という植物を焼くオーブンがあるところ、という意味で、古い伝説が元になっているそうです。

カイムキは、ホノルルの中でも歴史ある街の一つです。小さなエリアですが、古き良き街とビジネスの地区が共存している上に、最新のトレンドのショップやレストランなどもあって、独特の魅力があります。

メインストリートであるワイアラエ通りはバスやトロリーが走り、道の両側にはいろいろなお店が並んでいます。

1936年にオープンしたクイーン・シアターは、地元の人にとって馴染み深いカイムキのランドマークです。閉館して以来、20年以上経っていますが建物は当時のまま残っていて、今でも多くの人の思い出の場所として、愛されています。

通りの奥にダイヤモンドヘッドが見えます。
古くからの住民が多いこの街は、どこか懐かしさが感じられます。
そんな雰囲気を楽しみに、街歩きに訪れる方もいるようですよ。