ページの本文へ

Hitachi

アロハ! ハワイを拠点にフリーアナウンサーとして活動している瀬川慶(Kei Segawa)です。

フリーマーケットは、各自が持ち寄った古着や古道具、食べ物などの物々交換の場から始まったといわれています。ハワイでは「スワップミート(Swap Meet)」と呼ばれています。

お勧めは、アロハスタジアムのフリーマーケットです。フリーウェイからも見える大きなスタジアムは、ハワイのランドマークのひとつ。普段はフットボールなどのスポーツやコンサートの会場として使われています。

マーケットは、毎週、水・土・日曜日に開催されます。入場料は1人1ドルですが、11歳以下は無料。さまざまな屋台が並び、食べ歩きやお土産探しにもぴったり。この日は、ココナッツの生ジュースが人気でした。

出店料を支払えば、誰でもお店を開くことができます。掘り出し物を求めて訪れる、ロコ(地元の人たち)の姿もたくさんあります。

大小合わせて400の出店があり、グッズやファッションなどの専門店が多いのも魅力。探しものやほしいものが見つかる確率も高いそうです。

ハワイで今も根強い人気を誇っているのが、けん玉。このお店では、けん玉を買った人に、ケンダマホルダーなるものをプレゼント中。ケンダマホルダー、私は、初めて見ました。

これはというものがあったら、思い切って、お店の人と交渉してみましょう。出店者とのふれ合いも、マーケットの魅力。ハワイに来たときは、必ずアロハスタジアムを訪れるというリピーターも多いそうです。機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。