ページの本文へ

Hitachi

アロハ! ハワイ在住のライター、酒井美奈です。

今回は、オアフ島の東側にあるローカルタウン、カイルアの街をご紹介します。

ワイキキからはパリ・ハイウェイ経由で車で30分ほどのカイルアは、全米でも有数の美しいビーチがあるだけでなく、街にはおしゃれなカフェやレストランやショップが多いことから、オアフ島でも注目のエリアとなっています。ナチュラル志向の住民が多い、ロハスな街としても知られています。

街の中心には大きなショッピングセンターがあり、地元の人たちに親しまれてきたお店が並んでいます。ぐるっと散策してみれば、初めて訪れた人でも、気になるお店に出合えると思います。ビーチに行く前に寄って、ランチやドリンクを調達するのにも便利です。

ショッピングセンターの周囲にもたくさんのお店があり、セレクトショップや雑貨のお店、パンケーキで有名なレストランなどが人気を集めています。少し離れた場所にもかわいいブティックやレストランがあるので、レンタサイクルを利用してのショップめぐりもお勧めです。

日曜日の午前中には小学校の駐車場でファーマーズマーケットが開催され、オーガニック野菜やフルーツ、ハチミツ、ジャムなどの産直フードがずらりと並びます。その場でココナッツを割ってつくったココナッツドリンクや伝統食ポイの実演販売など、ハワイならではの食も楽しめます。

私が訪れたこの日は、グリーンスムージーが人気でした。ケール、ホウレンソウ、マンゴー、アップルバナナなど、地元産のオーガニック素材だけでつくられた、ヘルシーでおいしいドリンクです。

白い砂浜が続くビーチは、ただ眺めているだけで癒されるような美しさ。周囲には木陰もあるので、強い日差しを気にせず、ゆっくり過ごすこともできます。

カヌーやウインドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ地元の人たちでもにぎわっていて、近くの無人島までいくカヤックのツアーは、初心者にも人気のアクティビティとなっています。

ビーチは地元の人たちの生活の一部となっていて、夕方になると海辺を散歩する人やジョギングする人の姿が見えます。

都会的なワイキキとは趣の異なるカイルアで、自然たっぷりのローカルなハワイを楽しんでみてはいかがでしょうか。