ページの本文へ

Hitachi

みなさん、アロ〜ハ! フリーランスライターの森谷です。

青い空と海、豊かな緑、降り注ぐ太陽の光。目にする風景のどこを切り取っても絵になりそうなハワイですが、ハワイならではの印象的な風景は、普段見慣れた印象のあるワイキキ周辺にも、いくつもあります。

ハワイのランドマークでもあるダイヤモンドヘッド。山頂からの風景は、ホノルルの街を見渡すことができるパノラマビューです。その絶景を見るには、クレーターの底に位置する登山道入り口から山頂まで40分ほど歩かなければなりませんが、360度見渡すことができる絶景とともに、心地よい爽快感を味わうことができます。

タンタラスの丘からは、日が沈むと、ワイキキ市街の美しい夜景が一望できます。ハワイ州は看板やネオンサインの規制が厳しいため、派手なネオンサインがギラギラすることもありません。

ワイキキビーチ東側(ダイヤモンドヘッド寄り)の桟橋、カパフルピア。ここから見る風景は、右側には弧を描くワイキキビーチに連なるホテル群が、左側にはダイヤモンドヘッドが、間近に迫ってきます。ダイヤモンドヘッドは、夕暮れどきは夕日に染まり、夜になると暗闇から浮かび上がって、とても幻想的。ホテル群のキラキラと輝くイルミネーションも素敵です。

ワイキキビーチ西側、グレイスビーチの堤防は、サンセットのビュースポット。視界を遮るものがないので、まるで海の上で見ているように思えてきます。時間とともに表情を変える夕日はとても美しく、ロマンティックなサンセットタイムが過ごせます。

ダイヤモンドヘッドの麓にあるカイムキからは、ワイキキビーチ側から目にするのとは異なるダイヤモンドヘッドが見られます。急な坂道を登った住宅街のウィルヘルミナライズからは、ダイヤモンドヘッドが噴火によって形成されたクレーター状になっていることがわかります。

最後に、私のお気に入りの風景を紹介します。それは、ワイキキからコオラウ山脈の麓まで広がる住宅街の夜景です。夜景を見るため、ホテルの部屋はマウンテンビューを指定します。夜になると窓の前には、宝石を散りばめたようなイルミネーションが広がります。

ハワイには、さまざまな風景との出会いがあります。お気に入りの風景を見つけてください。