ページの本文へ

Hitachi

アロハ! ハワイ在住のライター、酒井美奈です。今回の「ハワイ便り」は、オアフ島のドライブ途中にちょっとひと休みできる、モアナルア・ガーデンの様子をお届けします。

「日立の樹」があるモアナルア・ガーデンは、オアフ島の東西を横断するH1フリーウェイ出入口の近くで、車でのアクセスがとてもよい場所にあります。広い無料駐車場が完備されているので、気軽に車を駐車して立ち寄れます。車でなくても、アラモアナセンターの近くから路線バスで行くこともできます

駐車場から公園内に入ってすぐにギフトショップがあり、ここで入場料を払います。ここではお土産のほかに、冷たいジュースやミネラルウォーター、コーヒー、アイスクリームが売られています。また、スナック菓子もあり、ちょっと小腹がすいた時にもおすすめです。

ギフトショップには「日立の樹」の無料パンフレットも置いてあります。「日立の樹」について日本語と英語でわかりやすく紹介しているので、ぜひ手にとってみてください。

ギフトショップの横にある石造りの建物はトイレ。オアフ島のドライブでは手軽に立ち寄れるトイレは意外に少ないこともあり、ここはとても便利。覚えておくといいですね。

公園内の「日立の樹」には、毎日多くの人が訪れます。この日は「日立の樹」であるモンキーポッドを近くで見ると、ピンク色の可れんな花が咲いていました。

手入れの行き届いた広い公園内の木陰のベンチには、くつろぐ人の姿も。みなさん思い思いにゆったりしたひとときを過ごしているようです。