ページの本文へ

Hitachi

日立の樹オンライン

CMソング「日立の樹」は作曲を小林亜星さん、作詞を伊藤アキラさんに手掛けていただきました。5月15日に伊藤アキラさんがご逝去された悲しみも癒えないうちに、小林亜星さんもお亡くなりになったという悲報に接し、驚きとともに痛惜の念に堪えません。

1972年、「日立の樹」のCM制作の計画があった頃、小林さんは既に多くの人気CMソングを手掛けていらっしゃいました。弊社宣伝部の担当者と広告会社のスタッフが東京都内で小林さんにお会いした際、ご多忙であることを承知しながらも楽曲提供のお願いをしたところ、小林さんはふたつ返事でご快諾してくださいました。

小林さんには、1998年の「あなたが歌う!CMソング「日立の樹」アレンジコンテスト」に、伊藤アキラさんとともに審査員としてご参加いただきました。小林さんからのコンテスト参加者へのコメントは、常にユーモアを交えたもので、会場の参加者の笑いを誘い、イベントの雰囲気を和やかにしてくださいました。

「日立の樹」は、1973年の誕生以来約48年の間、本当に多くの方々にお聴きいただき、日立グループの顔とも言えるCMソングとなりました。数々の歴史に残る楽曲を作り出された小林亜星さんのご功績に改めて敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

2021年6月18日
株式会社 日立製作所